糖尿病 患者

糖尿病で食事制限中の患者さん・・・。血糖コントロール出来ない方って絶対に隠れて間食してますよね・・・(;一_一)

病棟では、患者さんが病気を予防するためや、悪化を防ぐために生活指導などおこなっていますよね^_^

 

総合病院の生活習慣病の患者さんへの指導は、とくに念入りにおこなっています。

 

しかし…。
その指導もなかなか簡単ではないんですよ?( ;´Д`)

 

とくに、糖尿病の患者さんには苦労しますね(~_~;

 

やはり、糖尿病は食事療法は基本ですからね、食事制限がでてきてしまいます。

 

しかし、糖尿病の患者さんは、人一倍空腹を感じますし、なかなか制限することが出来ないんですよね( ;´Д`)

 

私も、ダイエットとかすごい苦手だから、ついつい食べちゃう気持ちもわかるんですよ…;^_^A

 

しかし、ナースの立場としては、やはりしっかり指導しなくてはいけないので…(;´Д`A

 

中には、血糖コントロールをうまくできる患者さんもいますが、全くといっていいほど血糖コントロールの出来ていない患者さんもいます。

 

入院中など、病院食しか食べていないとどこまでも言い張るのですが…。

 

同室の患者さんから、さっき売店で色々買って食べていたよ、などと教えてもらうこともあります。

 

そーっと、売店を覗きにいくと、案の定お菓子やら、豆腐やら…大量なね買い込み、慌てて隠す患者さん。

 

「ほれ、豆腐はカロリー低いから、大丈夫だぁ!」
って、いやいや、カロリー低くはないよ?( ̄▽ ̄)

 

消灯台の引き出しの中にも、お菓子が沢山隠されています。

 

 

これじゃぁ、血糖コントロールできるわけがありませんよね( ;´Д`)

 

しかし、何度指導しても、一向に改善する気配も無く…。
困ったもんです;^_^A

 

高血糖昏睡で救急車で運ばれてくると、その時だけは、
「あ?、死ぬところだった。これからは気をつけるよ( ;´Д`)」
って言うのですが…。
その時だけですね;^_^A

 

本当に難しいなぁって思いますよ( ;´Д`)東京の看護師求人ランキング!病院の口コミあります。

あなたの職場にはどのような方が多いですか?

私の職場には、若いママさんナースから、孫がいるようなベテランの看護師まで、
かなり幅広い年代の方が働いています。
私は、保育園の子供がいるママさんナースなのですが、私と同じような環境の看護師を中心に、
いろいろな生活環境の方が働いています。

 

私が働いている職場は介護施設なんですが、職場の人間関係はとても良好です。
この職場で働くまでには、いろいろな職場で働いてきましたが、やはり看護師の働く職場というのは、
人間関係のトラブルが多いという事を実感しました。
最近では、古い体質の職場も改善されて、働きやすい職場が増えていると聞いていたのですが、やはり、
人間関係のトラブルが尽きない職場が多いのは事実です。

 

職場の雰囲気というのは、働いている方達が他のスタッフに対して、どれだけ思いやる気持ちがあるのか、
という事にも関係していると思います。
私の職場は、ママさんナースが沢山働いているのですが、お互いにフォローしながら、働く事ができる職場なんです。
というのも、子育てをしながら働く事について、どんなに大変なのかという事を、スタッフの皆が理解しているので、
家族や子供の都合で困った時には、お互いにシフトをカバーするなどして、助け合う事ができるんです。

 

このように、常に他人を思いやる事ができるような、良好な人間関係があるので、仕事をする上でもとてもスムーズなんです。
私は子育てをしているので良くわかるんですが、ママさんナースのほとんどは、働きやすい職場、
それに子育てに理解のある職場を希望しています。
その気持ちはとても良くわかります。
私の職場は、いろいろな年代の方が働いているのにも関わらず、人間関係も良く子育てに理解もあるので、
最高だと思っています。